2013年1月27日日曜日

No title

文化祭終了後なので正直眠いですが もす! - アニメに関するアンケート2に参加しました。

1 DVD、BDを月に何枚買っていますか?
今は化物語のブルーレイを毎月買ってるので今は月1、でしょうか。

2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?
正直月によって全然枚数変わりますが…ここ一ヶ月くらいで買ったのは4枚ほどでしょうか。

3 DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?
�� かなり関心がある
�� 関心がある
�� どちらとも言えない
�� 関心がない
�� ほとんど関心がない


��,ですかね。売れて無くても評価の高い作品はありますし、むしろいつも気にするのは放送時の評価の方です。

4 周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?
好きなアニメが評価されてやっほー!とか、逆に批判されてドヨーンとか。
�� 大変左右される
�� 左右される
�� まぁまぁ
�� 左右されない
�� 俺は俺の道を行く

これは4。面白いよーって勧められたアニメをとりあえず見てみてハマる、というパターン多いんで。前のクールだとプリンセスラバーがそうでしたね。

5 原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? また、どちらの方が満足度高いですか?
自分の尺で書いちゃって。


原作を知っている方で。原作が存在する場合、それを見たことがある方がだいたいどれくらい面白いのか見当がつくので地雷を踏む確率が減りますし。とはいえ一応一通りチェックしてますが。
満足度は、微妙なライン。原作を知っている場合生徒会の一存みたいに「ま、これは元々そういう作品だからw」で許せてしまう場合もありますし、逆にある程度以上のクオリティを要求してしまう場合もありますから。今までよかったと思うアニメは結構原作知ってるパターンが多かったように思うので、一応原作を知っている場合、ということにしておきます。

6 原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?
漫画とか、ラノベとか、ゲームとかエロゲとか。


これは手を出してますね。アニメ化決定して目をつけたら全巻購入、というパターンもよくあります。予習しとくパターンが一番多いかな-。

7 昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。これについて意見を聞かせて下さい。
特に言う事がなければ「良く分からん」でおkです。


自分はUVERworldが大好きで、UVERはアニソンを歌うこともまあある歌手なんですが、別にかまわないです。あーでも好きなアニメじゃない場合ジャケットにやたらアニメ絵が入るのは嫌かも。

8 アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。
YouTubeとかニコニコ動画とかSayMoveとか……


一応建前を言うなら著作権的にアウトです。いけません。
ただ、本音ではある程度はしょうがないんじゃない?って感じはしてます。
深夜アニメは限られた局でしか放映されないことも多いですし、地方の方から見るとこういうのはありがたいのでは。DVDを買うというのは値段的にも駄作だったときにリスキーですし。

9 今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。
もっとコレが欲しいとか、ちょっとこれはアレなんじゃない?とか、もっとこういう作品を……とか。
なければないでおkです。


角川のDVDの値段設定。二話であの値段はねえ…?
あと角川作品はブルーレイも出せと。
ってただの角川批判になってしまったw

10 ズバリ、あなたにとってアニメとは!
YOU言っちゃいなYO!


癒しであり、娯楽であり、日々の楽しみですね。

5 件のコメント: