2013年1月27日日曜日

livedoorからBloggerへ移行したよ、というお話。

livedoorブログの広告って,うざったいですよね.
アフィブログ関連の騒動からもいい加減livedoorのブログサービスを使うのに嫌気が差していたのでふと思い立ったこともあり移行してみました.

確かlivedoorでブログを開いたのはもう7年くらい前の話だと思うのですが,当時はブログサービスの類って全然選択の余地がなかったんですよね.livedoor,fc2,goo,seesaa,infoseekあたりしか知られてるサービスは無かったような.

経緯はさておき,今回移行作業をやったら地味に面倒だったのでその辺りを備忘録的な意味合いで記録しておきます.

まず,自分の場合livedoorの無料アカウントなのですが,この場合公式のエクスポートは使えません.何たる不便.

そこで参考にしたのがこちらです.

無料で、しかも簡単にライブドアブログからWordPressに移行する極意 | tetumemo - http://tetumemo.com/blogstart-up_469.html

ライブドアブログ無料版の他ブログへの引越し方法 | ブログカスタマイズ - http://blog-eas.net/muryou-blog/livedoor/900

「FC2から、bloggerへのブログ移行のメモ」 >> Takumart.net | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」 - http://www.takumart.net/wordpress/archives/1270

流れとしては,
FC2の引っ越しツール使ってデータ引っこ抜く→エクスポートしてからMovable Type形式でBloggerに読み込む,という流れで良い模様。

FC2のエクスポートしたtxtファイルをUTF-8にエンコード変更&日付を24時間表示からAMPM表示へと置換(参考:http://dtl.blog4.fc2.com/blog-entry-1088.html),

http://movabletype2blogger.appspot.com

でMovable Type形式のxmlへ変換,あとはBloggerの設定画面からインポート,って感じのようですな.あとはlivedoorとFC2のブログを消せばお引越し完了,です.時間記述の置換については本当は正規表現使うともっと楽なのでしょうが習得してないので今回は保留で.めったにやる作業でもないですし.

と,言うわけで一応のところ移行完了しました.ただし一部日付時間がうまく読み込まれなかった記事があったようで,7年前くらいに書いたはずの書評が最近の投稿に出てきて死にそうなのでできるだけマメに投稿してさっさとトップページから消し去ってやりたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿