2013年1月27日日曜日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語・永遠の物語

遅ればせながら見てきました。あれ?このBD買えば本編のBD揃える必要ないんじゃ?

尺的に本編そのまま流すのとほぼ変わらない、ということもあり尺が足りないということもなくいい再編集版であったと思います。

それぞれについて軽く述べますと、まず前編は正直言うとソウルジェムそぉい!→ほむらちゃんが取ってくる→起きる、までで終わるかとばかり思っていたのであたしってほんとバカ、まで行くのは結構意外でした。
あとは演出やカメラワークがちょこちょこ変わっていたので主にその辺りを中心に見るべきポイントが多かったかなと。
それと同人誌ネタに自分の認識と記憶が結構上書きされていたなー、と感じました。例えば仁美さんがまどかちゃんに腹パンキメるところとか。(実際には腹パン、って感じの行為でもないんですよね)

次に後編は、杏子死亡後のほむらとキュウべぇの会話のようなところを除いてほぼ演出などもTV版から変わらないままでしたが、終盤、まどかとほむらの別れのシーンがTV版では謎の全身タイツのようなものを着用していたのに対し、ドレスになっていたのが良かったと思います。TV版で見た時正直あの全身タイツは不満だったんですよねw
それと斎藤千和さんの泣き演技及び絶叫と悠木碧さんの悲鳴が良かったかな、と。先日BTOOM!を見た時にみかしーの叫び声を聞いて何かが違う、物足りない、と思ったのですがこれが自分の求めていたものだったんだな、と思いました。特に射殺シーンとか回想のまどかが契約するあたりとか。

両方を通しての点で行くと、OPがキマシ全開な感じなのがかなり公式まどほむプッシュだなー、と感じられました。まあテーマ自体がかなりまどほむの関係性に寄っているところがあるのでそれでいいのでしょうが。たださやかちゃん…OPで出番ちょっと…少なくないですか…?ここでも不憫キャラか…。
あとOPだと後半の方だけですが、コネクトが流れるOPの方でも最後の場面に集まってるのがまどかとほむらだけな辺り、まどほむプッシュだなー、と思いました。

来年公開という劇場版3作目もPV見る限り面白そうなので期待しています。蛇足だった、と言われないように頑張っていただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿