2009年6月27日土曜日

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」

_SS400_

まさかの構成でしたね。


てっきり今回で解決編だと思いこんでたんですが、実は3回構成だったとは。
いや、ここから最終回(解決編)まで延々夏休みという可能性もないではないですが(ぇ
前回もわりとそういう感じでしたが、今回は長門のつまらなさそうな表情が増幅されてましたね。
全体的な雰囲気や今回の長門、またけいおん!のシリアス回での雰囲気の作り方などもそうですが、相変わらずこういう演出に関して京アニの右に出る者はいないなーと思います。
でもその展開が受け入れられるかは別の話だよ!>けいおん!
…まあそれはさておき。
原作を読んだのがだいぶ前なので正直覚えてないんですが、15498回目ってのは解決する回でしたっけ?それとも解決自体は15499回目で、15498回目は気づいたけれど解決できなかった回でしょうか。
今回のラストシーンの時間が昼か夜か分からない以上(昼だったらまだ半日ありますが夜だとあと15分)、この後どうなるかは正直全く分からないところですが、原作既読者も驚かせたという意味で今回はやられたな、という印象です。
それにしても今回のでループ物と分かってひぐらしのパクリと言い出した人がいるって言う話を聞いたのはとてもびっくりしました。これも時代の流れか…
俺の中ではループ物と言えば例えばエロゲだとCROSS†CHANNELとか3daysとか、最近ならスマガを連想するところです。そうじゃなくてもぶっちゃけSFだと割とある分野だと思うんですが。
よし、こんなとこか。今日はライブ本番なのでそろそろ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿