2009年11月18日水曜日

禁書と超電磁砲の人気について考察をちょいと。

_SS500_

風呂入ってるときに禁書はそんなでもなかったのに超電磁砲は今期一番人気なんだろうって思ってちょっと考察しました。

・その1 他に放映していたアニメ
禁書目録放映時点のアニメ(昨年秋~冬クール近辺)の放映アニメを挙げてみます。
見ていたor見てないけど覚えてた限りで。

・喰霊-零-
・ef(二期)
・ガンダム00(二期)
・とらドラ!
・CLANNAD(二期)
・みなみけ(二期
・WHITE ALBUM(二期)
・まりあほりっく
・鋼殻のレギオス

今期見てる超電磁砲以外のを挙げると
・生徒会の一存
・そらのおとしもの
・君に届け
・DTB二期
・けんぷファー

こう見るとどっちが豊作だったかっていうとそりゃefとかとらドラとか喰霊とかガンダムとかがあった去年の方が確実に上だったなあ…という印象。まあこれは俺の主観なので人によりけりでしょうけど。
そう見ると単純に競争相手少ないんじゃ?ってのはあると思います。

・その2 ヒロインの魅力
言いたくないけどインデックス空気なんだもの…。みんなにメインヒロインって忘れられるくらいには…(´;ω;`)
というか美琴の魅力との間に越えられない壁がww

あとは超電磁砲が始まってから分かった初春および佐天さんのかわいさ。
あ、佐天さんについて伊藤かな恵補正が俺の中ですごい働いてるのは認めます。

・その3 単純に作品としての面白さ
うん、ここは結局外せなかった。

正直それで差が出るのは当然なのであえてそれ以外の点だけで考察して終わらせたいところだったけど(´・ω・`)

超電磁砲の開始時にいろいろなブログさんで拝見したのが

「禁書目録は上条さんの説教がウザくて切りましたが^^;」

という意見。確かにあれ無理って人がいるのはしょうがないよな…。
あとはまあ個人的には神裂のものすっごい喋りながらの天使戦とか。もはやあれはネタでしたがww

とまあ色々突っ込みどころというかアレな点が多かったのは否めないわけで>禁書
それと比べると超電磁砲の方が…というのは確かにあるんじゃないかと。

と、まあこんなところでしょうか。チラ裏的なノリで書いた考察ですが、これ違うんじゃねーの!?とかここはこう思うーとかこんなのも理由じゃねとかなんでヒロインの項で黒子外してんだゴルァ!とか意見や感想などコメントやtwitterなどで伺えたら幸いです。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿