2009年12月29日火曜日

No title

ということで、今回はお恥ずかしながら初めてのコミケに参加してきたのでそれについてです。

今日は4時少し前に起床。
ちなみに昨日は新宿で行われたmilktubと民安★ROCKのライブに参加してから友人宅→友人宅にておしゃべりしながら準備と場所等の最終確認、という感じになってから(AM1:40頃)寝たので睡眠時間はどう見積もっても2時間強…?というあまり考えたくない事態に。

正直ライブ疲れで起きられるかどうか、と言う点が正直一番怪しかったのでまずここで第一関門突破、といったところでしょうか。
今日は友人はバイトのせいで行けない、とのことなのでぼっちで駅へ向かいます。正直寂しい。

最初に乗った電車内には、おそらく目的地が同じと思しき人々がちらほらいました。
すぐ近くに立ってた二人組と色々現地の状況などについておしゃべりしてる間に俺の選んだルートへの乗り換えが来たのでお互いに健闘を祈って別れました。あの人達も目的を達成できたならいいのですがまあそれは分かりません。

でまあ、市ヶ谷とかを経由して豊洲に出て、そこからゆりかもめに乗って、そこでいつもならありえない混み方に驚いていたおばあさんにスペースを誘導して、その人と雑談。
この時期とお盆はビッグサイトでイベントがあるので混みますよ、と教えて、あとは帰る時間を普段の夕方より遅めにした方が今日から三日間はいいと思います、と言っておきました。正しいかは分かりませんがコミケ終了直後にぶち当たるよりは遥かにましだと思ったので。実際問題どうなんでしょう?
そしてその人が降りてから数駅、俺も国際展示場正門に降り立ち、6時半頃に待機列に並び始めました。

閑話休題。

ここでちょっと疑問に思ったのが、国際展示場正門でも豊洲でもいた、我先にと必死に走る人達について。そんなことしなくたって乗る電車は一緒だし国際展示場についたらそんな数人より前に行ったところで意味はないだろう…あれだけの人数が来るんだから…。

ま、それは人それぞれか。俺はそんな体力浪費もしたくなかったし上述の理由から特に走ったりはしませんでしたよ。

さて、では続き行きます。

待機列に並び始めたところで、ちょうど隣にいた二人組に話しかけておしゃべり開始。向こうはコミケ慣れしている様子で、俺は初めてだったのでレクチャー受けつつ雑談しつつ、といった感じで暇を潰してました。
一応PSPを持っていたのですが、モンハンつけて集会所入ったら誰も入ってこなくて切なくなったので早々に封印しました。
あとしてたことと言えばケータイで俺はtwitter、一緒にいた二人は2chで情報収集でしょうか。

トイレが爆発した!

っていう2chの嘘情報には正直噴いた。爆発しねーよw
とはいえ公衆トイレは最後尾プレートが出来るレベルの行列になってて「トイレ待機列長過ぎ爆発しろ!」といった感じだったのであながち間違いでもねーのか…?

俺は8時半頃に隣接するでっかいビルの中のトイレを使いました。少々地図がわかりにくかったので、ビル内地図を見てるときに知り合った人と一緒にしゃべりつつ探すことに。なんかずいぶん今日は色々な人と知り合っているような気がします。

そしてトイレを済ませた後(少し並びましたが公衆トイレとは比べものにならない短さでした)は列に戻って(ちなみにこのとき逆側に出てしまいビル半周分ジョギングする羽目になりました。体あったまったので別にいいのですが。)動くのを待ち、9時過ぎに動き始めました。

ところで今回は、企業とそれ以外がかなり早い段階で分岐したので例年よりもビッグサイトに近いところで(一緒にいた人談)開場を迎えることができたようです。いや、とはいっても結局入れる時間はその人達の言っていた「例年」とそう変わらなかったのですが。ちなみに10時半ちょい前くらいでした。

そして、ここまで数時間ずっとしゃべっていた二人はなのはブースに行くとのことなのでここで挨拶を交わして別れ別れになりました。色々と教えてくださって大変助かりました。おそらくうちのブログを読んでいることはないと思いますが、ここで一応お礼を。ありがとうございました。
目的の物を手に入れられているといいのですが ”あの” なのはブースだからなあ…どうなんだろ…?

さて、入場が済んでから俺はOVERDRIVEのブースに行きCDをゲット。
OVERDRIVEの袋は痛くない=alcotの袋を買う必要はないと言うことで華麗にスルーして5pbの列を横目に眺めつつ(ここで「ピンバッジひとつのためにこの列は無いわなあ…」と思考)第2目標のave;newに行くとほとんど並ばない、というか最後尾の看板がカウンターほぼ目の前という状況だったので楽勝で購入しました。
Spriteの恋チョコセットはぶっちゃけ面倒だったのと明日の予算がギリギリでそんな余裕はなかったのでスルー。というわけで初期の目標は達したのであとはのんびりしてました。

ま、途中別に来ていた友人に頼まれてNitro+並んだり、合流してから飯に行こうとしたら結局俺の金が無くて涙目で俺だけ諦めて帰ったりとありましたがまあそれは…お金ないって怖いネ><

今日の総括としては、予想外に行きが混まなくて楽だった、と言うこととやっぱりお金足りなかったねってことでしょうか。お金についてはちょこちょこ貯めておこうって思った。次回参加するんだとすると次の冬コミになるので、その時までに。

では、最後に今回の戦利品の写真でも載せておきます。明日の二日目も参加しますのでそれについてのレポートは明日書きます。

Image192


4 件のコメント: