2009年7月12日日曜日

No title

毎度恒例の「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様での企画に参加させていただきました。

俺が今期見ている作品の中で6月に終わったのはけいおん!、戦国BASARA、タユタマの三作品ですね。

では、さっそくいきましょう。評価項目について詳しくは上のリンクから行ける企画ページをご参照下さい。

・けいおん!


ストーリー・・・3

まあこういう日常ほのぼの系であまりストーリー性を要求するのは詮無いことだと思いますw
一番気になったのは脚本家によってのストーリーのノリの違いが有りすぎかと。
特に吉田玲子さんが脚本の回は完全にシリーズから浮いていたような。
この浮き方が無ければ4にしたんだが(´・ω・`)

キャラクター性・・・4

各キャラのキャラクター性を原作より掘り下げたことについて賞賛したいです。

特にりっちゃん!こんなに魅力的な子だったとは。澪も唯もムギも憂もさわちゃんも良かったですがこの子は特に。文化祭(一回目)あたりでの空気の読みっぷりにグッとくるものがありました。

え…ムギが若干空気だった?いやそれ脚本のせいだからw

画・・・5

文句なしです。
作画崩れも特に気になりませんでしたし(実際にはシリーズ通すといくつか作画ミスはあったようですが)。
クレヨンしんちゃんのような作画を取り入れたのは間違いなく成功でしょう。

演出・・・5

こちらも文句なし。
流石の京アニクオリティとしか言いようがありませんね。
その場の空気感もしっかり表現していたのには脱帽です。

音楽・・・4

アニメ本編で流れてる部分は良かったので一応4で。
特にふわふわ時間とか最終話のふでぺんボールペンとか。
いや、フルで聞くと澪の残念なラップとかOPの残念なコールとかあるんだけどね…
5にしなかったのはその辺のせいですw

総合的な評価・・・4.5

日常系ということで文化祭以外の話はあまり印象に残らない感はありましたが、全体としては出来は良かったと思います。ぶっちゃけ同じ四コマ原作でもらき☆すたより遙かに楽しめましたし。
二期があるかは分かりませんが、もしやるのなら楽しみですね。

合計点・・・25.5


・戦国BASARA

ストーリー・・・5
あえて史実を無視してこちらの予想を外してくれたのが驚きでした。途中に休憩的に挟まった大人しい回も展開上必要だったと思うのでダレたとは思いません。
ここまでおバカで熱いノリに徹したのは最近だとグレンラガン以来かな?

キャラクター性・・・5
この作品通してのおバカなノリを支えていたのは個性あふれるキャラクター達だと思います。1クールだったので脇役まで全て出し切れなかった感はありましたが、その辺は二期に期待と言うことで。
ていうか小十郎とか正宗とか信玄とか幸村とか家康とか(多すぎるので中略)格好良すぎっしょ…!

画・・・5
作画崩れもそうありませんでしたし、これだけキャラを縦横無尽に駆け回らせたのはまさにProduction I.Gの本気としか言いようがないでしょう。素直に賞賛したいです。

演出・・・5
この作品一番の売りですね。というかこれを知って見始めたと言っても過言ではないですww
あそこまでぶっ飛んだことをやらかすアニメって最近少ないのですごい楽しかったです。

音楽・・・5
見せ場で流れる曲が格好良くて実に良かったです。OPがabsな時点で個人的にポイント大。

総合的な評価・・・5

まさかの全項目満点をつけてしまったwww
終わった次の週の金曜日の「あー…今日BASARA無いのか…」的なテンションの下がり方を考えるとこうなるのも当然な気がしますが。

とりあえずこの作品については4月に戻って「BASARA…?腐向けだろうし見る必要無くね?」とか言ってた俺を殴り倒したいです。

ブルーレイが出なさそうなのが本気で残念。DVDどうせ買う気がしますがw

合計点・・・30


・タユタマ -kiss on my deity-
3dbbf742.jpg
アップロード画像のファイルの中にこれだけはあったから入れてみた(ぇ

ストーリー・・・2

俺は原作プレイした人なのですが、原作ではしっかり組まれていた設定及びストーリーを生かし切れなかったのが残念なところ。
特に最終話近辺は尺が足りなかったかな…?
ましろルートは長いのでアメリにあんだけ時間使ってた時点でヤバいかなとは思ってましたが。

キャラクター性・・・2

おいおい裕理…原作やった時点で分かってたけどさ…と言いたくなる有様。
あと原作ほど酷くは無いけどアメリもなぁ…

画・・・2

作画崩れ…というか手抜き…みたいな…?
ていうか誰か突っ込もうよ!OPのバイクについて!!
あと止め絵がやたらと多かったような。

演出・・・3

特にそこまでコメントするほどのことはw
可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

音楽・・・4

OPとEDはとても良かったです。特にOP。あと個人的にファンディスクのOPを別のCDとして売り出すのではなくアニメOPのカップリングにしてしまうあたりが好印象です。
できれば普通のBGMも原作のを使って欲しかったかな。原作のBGMの出来はかなりいいと思うので。

総合的な評価・・・2.5

だからさっさとましろルートに入っておけt(ry
の一言に尽きます。素材は悪くなかったはずなので構成を間違えたというか残念というか。

合計点・・・15.5


さーて、録画して寝たヴァルキュリア見ないとなー。

4 件のコメント: