2009年2月26日木曜日

終わりのクロニクル3<中>~7(ぇ

いやね、もう一巻ずつ感想書くのがぶっちゃけめんd(ry

_SS500_

著:川上稔

文庫:電撃文庫

とりあえず前に書きためておいた7巻の感想を。
��あらすじ~
2nd‐Gの概念下で命刻の攻撃を受け、危篤状態に陥った新庄…。一方、その命刻は詩乃を抱え、かつてTop‐Gで新庄の両親が作り上げた、概念創造機械ノア=バベルへと向かった。そして、マイナス概念の活性化により、全てが喪われる運命の日―。佐山たち全竜交渉部隊は、己の全ての力と想いを込め、最後の戦闘を開始する!果たして、彼らは滅亡の危機から世界を救うことができるのか!?全竜交渉は、未来への道を拓くことができるのか!?オールキャストが揃い、「終わりのクロニクル」、遂に感動の完結。
ついに長かったこの作品も最後の巻です。6の下を読み終えてから手にとって、あまりの厚さにここで挫折しそうになりましたが(ぇ
いや、あるじゃん?面白いのは分かってるし先は気になるけど物理的に拒否反応が出るとか。
・・・とかいいつつその日の晩には読み終えてたわけですが(ぉ
とりあえず何故上下に分けなかったのかと作者を問い詰めたい気持ちで一杯ですが、それはそれとして。
最終戦だけあってスパロボの最終戦的な盛り上がりです。敵の巨大さとか含めて。おかげでページが進む進む。とはいえ千ページ超なので3時間以上はかかりましたが。
今回は今までの巻で一番挿絵を他人に見られたら死にたくなる時がある巻でもあります。例えブックカバーを掛けていても自室から持ち出すのはお奨めしません(ぇ
これだけ長い作品にも関わらずダレることなく、設定を生かし切って完結させたのは拍手を送りたいと思います。もしブックオフあたりで見つけたなら、手を出してみるのもいいと思います。新品で買うのは・・・財布と相談してください(苦笑)。
・・・ぶっちゃけシリーズの感想も最後の段落で言ってるし、もうこれでいっか・・・?
ラノベ好きな人に読んでみたいと思うんだがどうか、と聞かれたら間違いなく太鼓判です。あとは財布との相談次第だと思いますよ(*´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿