2013年7月9日火曜日

スクフェスのデータが地獄の底から蘇ってきた話。

μ'sメンバーでこれを言いそうなのは誰でしょうか。
ということで戻って来ました、データ!スクフェス、データ消えた人って結構見るので自分のした対処をとりあえず書いておくことにします。

まず、自分の場合はユーザIDが他の端末で起動したせいで残っていました(元の端末へと引き継ぎ済みなのでもうそのアカウントで起動するのは無理ですが)。この場合、「ここにあったデータは他の端末に引き継いであるから新しくプレイする?それとも引き継いだ覚えはない?それなら問い合わせてね?(意訳)」というダイアログが出ます。

ここで問い合わせを選択するとIDが自動入力された問い合わせたメールを送信する画面に映るので、それを使って問い合わせを行いました。もし友達申請のIDが控えてあるならばそれでもいいと思います。

そして数回IDおよび本人確認のためにメールのやりとりを(ユーザ名、登録日、最終ログイン日、最終ラブカ石購入時のレシートのメールのスクショなどの情報を送ることになります)したところ、めでたく引き継ぎコードが発行されて復活、で今に至ります。

今回の一件でわかったのは、ダメ元でとりあえず聞いてみるものだ、という一点に尽きます。意外と対応してもらえるものなのですね。普通に突っぱねられてもしょうがないかと思ってた。

自分の場合はIDが残ってましたが、仮にIDとかが分からなくてもとりあえず問い合わせてみるのはアリだと思います。ユーザ名、最終プレイ日、登録日などの項目は明らかにデータ検索用だろうなあ(そもそもIDさえあれば一発でしょうが)という気がしますし、それらから運が良ければ見つけてもらえる可能性はあると思います。
もしデータが消滅した方でこの記事を読んでる方がいるなら、是非問い合わせするのをおすすめします。重課金でなくても課金してればお金が関わることですし。

また、消えた時に書いた記事を読んで問い合わせを一応やってみたらどうか、と教えてくれた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。
おかえりなさい。

2 件のコメント:

  1. 自分も、データ消えて困ってるんですが、アプリ起動すると、新規登録かデータ引き継ぎのボタンしか無くて、問い合わせがないのですが?

    返信削除
    返信
    1. 自分の場合はiPadに一回引き継いで(プレイ感覚試すために一回移したことがあるんですね)元に戻してから放置してあったのでそういうのが出た感じですね。
      一応問い合わせメールアドレスは公式の方にもありますし、それ以外にも新規登録にしてからメニューで問い合わせ(とはいえそれはただメールを送る画面へ遷移するだけなので本質的に変わりませんが)という手もあります。どのみちアカウントについての情報は向こうからの返信が帰ってきてからメールで送ることになりますし。

      削除