2013年7月1日月曜日

スクフェスのデータが次元の狭間へ消えていった話。[7/2 20:42追記]

はい、消えました…。希ちゃん艦隊が消滅したのが個人的には一番精神ダメージデカいです…。
ブログネタにでもして注意喚起&苛立ちの発散をしないと気が済まないのでどうしてこうなったのか、どうすれば防げたのかについて書くことにします。

・全滅だばんざーい

今朝唐突にうちのiPhoneの電源が入らなくなったので、やむなくApple Storeへ持っていくことに。iCloudにデータをバックアップしてあったこともあってその場で本体交換して復旧しました。

「最新バックアップは朝だったしそこまでロールバックかー、まあそれくらいならいいか」

と思って起動したらまさかの初回起動ダイアログ。…………えっ?バックアップされてないの?マジで?

あの…その…イマドキiCloudでのバックアップにすら対応してないっておよそ正気とは思えないんですがコレ…。
わーいモブライブ!を最初から楽しめるよ!!死ね!!!!

・どうすればありふれた悲しみの果てにたどり着かずに済んだのか

引き継ぎコード、というのがどうやらユーザIDのようなのでトラブる前に(今回はいきなりケータイの電源が入らなくなったのでどうしようもなかったですが)それを取っておくべきだったようです。
お知らせの下の方にちょろっと書いてあるだけですが一応そこで推奨されてる方法ですね。

…引き継ぎコードって名称、ユーザビリティ考えると死ぬほど間違ってない?
常識で考えればユーザIDとかにして初回起動でメモるように注意喚起させるべきでしょうこれ…。
自分の場合この値が固定されてるものなのか、という点が疑問だったので(ワンタイムパスワードの類だと思ってた)ユーザIDとは認識してませんでしたわ…。

そもそもiCloudに対応してない時点で論外だと思いますが、もし対応させないならばそれなりにその辺には気を遣う運営をするべきなのではないでしょうか。引き継ぎコード、では自分のようにユーザIDとは思わず「機種変しないからなあ」と取らない人が続出するのではありませんかね。

ソシャゲはお金突っ込んでカード集めさせてなんぼなゲームな以上、その辺りのバックアップ体制はしっかりしているべきだと思うのですよね。その辺がしっかりしていないシステムに対して課金する気にはならないというか。パズドラとかはそのへんが本当にしっかりしていますが、その辺りは昔からオンラインゲームを運営し続けた会社とのレベルの差なのかな、と思います。

とりあえずこの記事読んだ人は今すぐ引き継ぎコードを発行してメモ帳にでも突っ込んでおきましょう!iPhoneの場合メモ帳はiCloud上にバックアップ取られますし!

あと最後に恒例ですが。

KLab潰れろ。

[7/2 20:32追記]
引き継ぎコードには有効期限がある、との情報を得ました。もしそうだとすればバックアップ的運用をするにはコレ以上なく不向きなのでは…マジで潰れろよこの会社…。


[7/2 20:42追記]
有効期限は1年だそうです。多少長めですがバックアップに使うコードはもう別のコードにしろよ…流用できるもんじゃないでしょこれ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿