2013年6月2日日曜日

劇場アニメ「言の葉の庭」 感想

エロゲクラスタ的にはef(というかminori作品)のOP、一般的には某建設会社のCM、で知られる新海誠監督の新作が公開初日のTLを見ているとやけに評判が良かったのでなんだこのステマはと思いながら気になって今日出かけたついでに見てきました。

結論から言えば、(金麦を飲みたくなる作品でした)面白かったです。

前回の星を追う子どもは正直個人的にはイマイチでしたが、今回は良かったですね。
静かな作品でありながら、環境音、BGM、背景、セリフを丁寧に組み合わせて心情描写を行なっていた点についてかなり好感が持てました。

特に、パンフにも書いてあったように今回のヒロインの雪野さんは見方によっては嫌な女ともとれてしまう訳ですが、そこをうまく心情描写でカバーしてそう見せないようにしていたと思います。

ところでこのヒロインの雪野さん、個人的には花澤香菜さんがアラサーの役を演じるというのがかなり新鮮でしたが、大人びた部分と危うさを合わせ持った感じでかなりはまり役だったように感じました。こちらが予想していた以上に自然体で演じられていて、新境地を開拓したのではないかと思います。あと足が大変フェティッシュで良かったですね。

今回のこの作品は環境音やBGMが作品の要となっているため、是非映画館で見たほうがいい作品だろうと思います。また、新海誠監督を知っている方ならば言うまでもないことですが、背景の美麗さは映画館の大画面でこそ映えるものですので、映画館に足を運ばれることをおすすめします。チケも1000円と通常の映画より安いですし。
星を追う子どもで「ェ……」って思った方も今回は大丈夫です、自分がそうだったので。

というわけでまだ見てないなら是非見に行きましょう、お勧めです。

そういえば、この作品は同時上映で「だれかのまなざし」という短編(近未来を舞台にした家族のつながりをテーマにした作品)も入っていたのですが、こちらも良かったですね。私はこの主人公とは違い実家を出てからもう10年近く経ってしまいましたが、久しぶりに家族に連絡を取りたくなるような素敵な作品だったと思います。追伸的になってしまいましたが。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、コメント失礼します。
    私も先日、映画館で見てきました(^^)
    どしゃ降りの雨のシーンで館内が本当に雨が降ってるような感覚になり、映画館の音響で楽しめて良かったです。
    映像も密度がありますし、
    是非、映画館で見て欲しい作品ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あのシーンは映画館の音響で見てこそ、ですよね。
      映像密度的には何度か見られたカメラがビル街上空を回るシーンがスクリーン映えするな、と感じました。
      iTunesなどでも見られますが是非一度は映画館で見てほしいなと思うところです。

      削除