2013年6月15日土曜日

提督が鎮守府に着任しました(艦これ始めました)

最近TLで流行っている「艦これ(正式名称:艦隊これくしょん)」なるソシャゲを始めました。平たく言えば女体化した旧日本海軍の艦艇で艦隊を組んで戦う、というゲームです。

このゲーム、結構敵が普通に強い育成ゲーであること、キャラデザが結構ばらけているのでお気に入りを見つけやすいということ、基本放置ゲーであること、がいいところです。

特に放置ゲーであることは結構重要で、ソシャゲの場合スクフェスにしてもパズドラにしてもスタミナの蓄積の関係で意外と放置できないので(自分の場合、パズドラはレベルが結構上がった関係でスタミナが0から全回復するまでに20時間くらい放置できますが)どうしてもそこが面倒なところになってきます。日常生活しながらスタミナを無駄にしないようにするのって結構大変ですからね。

その点、これの場合は資材が自動回復で蓄積とはいえカンストするまで相当(数日間放置できるんじゃないですかね)放置できる(ちなみに出撃にも資材を使うので資材蓄積待ちが基本)こと、建造やら艦隊の遠征やら基本的に一個動作を設定したら一時間〜数時間放置のものが多いことなどから基本的に放置しておいて問題ないというか積極的に放置するべきゲームとなっています。ありがたい。

なお、ソシャゲと書きましたがぶっちゃけソーシャル要素はランキングと演習(1日2回ランダムで割り振られた5人と模擬戦ができる)くらいしかありませんし、レアガチャもフレンドもありません。艦は工廠で資材を使って生産するか、任務とか出撃でのドロップなので艦を集めるために課金、という必要はありません。戦力不均衡が発生しないのはいいことです。

一応艦の修復やら生産を行うドックの数を増やす、とかの課金はありますがそれも別に必須ではありません。課金システムとしてはなかなか良心的な方ではないでしょうか。個人的にはこれで稼げてるんだろうかと微妙に心配。

Flashで動作しているブラウザゲーなので外出先でプレイできないというアレな点はありますが(Android端末ならプレイできないこともないですが重くて厳しい)、それに目をつぶればなかなかおすすめです。

特に個人的には出撃でボロボロになった艦娘たちで死屍累々な鎮守府を脳内補完しながらプレイするのがリョナラー的にはおすすめかなと。あと第一艦隊の旗艦=提督の秘書になるんですがコレ確実にエロいことさせられてますよね、とも思っています。妄想が捗りますね。増えろエロ同人!

0 件のコメント:

コメントを投稿