2013年6月11日火曜日

Failed to start the X server (your graphical interface)と出た時の対処

今日CentOS積んだPCをハードウェア的に色々いじってたら起動時に

Failed to start the X server (your graphical interface).  It is likely that it is not setup correctly.  Would you like to view the X server output to diagnose the problem?

とエラー吐いてGUI使えなくなったので一応今後も対処を忘れないように備忘録。

・対処法
vi /etc/X11/xorg.conf

で「Device」と書いてあるところのメーカー名を確認してみる。
今回自分の場合はNVIDIAのビデオカードぶっ刺してるマザボからIntelのオンボード出力なマザボに変えたのでここが「nvidia」になってるのが原因でX serverが以上をきたしていた模様。「intel」に変えて再起動したらあっさり治りましたとさ。

ちなみにダメな場合これを「vesa」に変える手もあるようですね。vesaは汎用ドライバです。

・参考文献
【CentOS】Xが起動しない

0 件のコメント:

コメントを投稿