2013年6月17日月曜日

ライブビューイングでもμ'sに救われたよ、というお話(ライブレポ)

昨日のことになりますがμ's 3rd LIVEのライブビューイング、行ってきました。

この間のNYライブはスケジュールの都合で行けなかったので、μ´s単独ライブに行くのは(ライブビューイングとはいえ)初めての事になります。1st LIVEのあとくらいがちょうどハマリ始めた時期なのでそっちも行ってませんしね…。

ライブビューイング自体は自分にとって二回目で、初めて行ったブシロードのライブのライブビューイングin新潟(この時もμ's目当てでしたが)がなかなか楽しかったので、今回こちらでも行く事を決めた次第です。本会場はチケ取れなかったですしね…。

映像見ると新潟県民会館(えらいローカルな場所ですが)よりちょっと広い程度にしか見えなかったのでチケ取れなかったのもさもありなん、と言った感じでした。

さて、前置きはこの辺にしておくとしてもとりあえず何から書き始めたらいいのかわかりませんが、とにかく昨日のライブは最高だった、の一言に尽きます。

冒頭の僕らは今のなかでから最後のきっと青春が聞こえるまで、アニメの場面が浮かんでくるようなセットリストでしたし、アニメ化で増えた曲のほとんど(Anemone Heartとか聴きたかったですが)が聴けたこと、それらにも振り付けが割り振られていたこと、新しい衣装が可愛かったこと、とにかくもうこちらの見たかったも個人的には神パラ曲もやってくれていいのよ!閃光Resolutionとかコドクの回廊とかNEURON,NEURON!!とか!!
のをわかってるなー、という内容でテンション上がるにゃー、といった感じでした。

うまく言語化できてないのはわかってます。情報の伝達に齟齬生じまくりです。でも言葉にならんのだからしゃあない。ラブライブ!は救い。

脳細胞が飽和してて全ての曲について論理的に感想を思い出すのは難しいので各メンバーごとに思ったことを書いていこうかなと。

・穂乃果ちゃん
_人人 人  人 人 _
>   突然の自転車  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
には流石に笑いました。「なぜ自転車…?」「というかこの曲は一体…?(BD買ってない人たち)」みたいな空気が一瞬流れたのは最高にロックだったと思います。
ニコ生だかラジオだかで「野球部みたいなののマネージャーになって自転車で一緒に走ってるイメージ」ってえみつん言ってたはずなのできっとそれネタなんだろうな、と後から気が付きました。

・海未ちゃん
今回も私たちは未来の花のイントロと歌い終わりがキマったところでのドヤ顔が面白かったです、気持ちは大いにわかりますが。
WILD STARSのMCでのみもりんとうっちーのやり取りは「ことほの!?ことうみ!?」と百合脳の人間が騒然とする内容でしたね…。
個人的にはヘタレな海未ちゃんをたきつけるためのことりちゃんの挑発だと解釈してます。

・ことりちゃん
ぶる〜べりぃとれいんでホイッスル吹いてるところが最高に可愛かったです。穂乃果ちゃんが自転車で出てきた流れをくんで電車で出てきたりしなくて本当によかった。
あと会場見ててこの間9位だったのはアニメ化で増えた人たちに今回の上位メンバーファンが多いだけで、ファン数自体はかなり多いよなー、と強く感じましたね、サイリウムの色的に。

・真姫ちゃん
やはりPile様のパフォーマンスは凄いな、というのをDarling!!で感じました。イントロからダンスのキレが尋常じゃなかった。あとDarling!!の時にスクリーンの端に星マークがついてたのはアレつまりスタア西木野ですよね。気づいた瞬間笑いました。
それとドラマパートは今回エリーチカが完全にボケに回ってたせいで調子に乗ってるモードの真姫ちゃんにツッコミ役が降り掛かって来てたのが楽しかったです。真姫ちゃんはやっぱり調子乗ってるモードでこそ輝いていると思います。
もぎゅっとの「大胆ね♪」のところでライブビューイングのカメラにメインで映されてなかったのは個人的には割と放送事故だったんじゃないかと。画面端に写ってたけどしっかりあの振付でアピールしてたのに…不憫な…。

・凛ちゃん
恋のシグナルRin rin rin!が可愛かった。やばい。あの曲やはり破壊力でかいな…。今回は時間がなかったから致し方ないですが、個人的にはこの間の神パラの時の「ここで待ってるよ」とかも凛ちゃんの新境地を開拓していた気がするので聴きたかったところではあります。にゃんにゃんにゃーん、は最初にやらなかったのでいつやるんだろう、と思ってたらちゃんとやってくれて安心しましたw
ドラマパートではアニメ版でめっきり見なくなっていた希ちゃんとの絡みも見られて楽しかったですし、星空二等兵、で笑いましたw

・かよちん
なわとびの冒頭がシャラララ音なせいで。一瞬孤独なHeavenが来たかと思いました。あとで聴き比べたら音色は同じでも音程が違うんですけどね。あとにこりんぱなのノリで可愛いのに微妙に顔芸するからこっちの腹筋に悪かった。
かよちんの再現したあのリボンが凄い可愛かったです。それと今回は「誰か助けてー!」がメインで「イエニカエッチャッタノォ!?」はやりませんでしたがそちらも見たかったです。アレ喉に死ぬほど負担かかる、ってラジオで言ってたのでそこまで無理しなくてもいいですが。

・希ちゃん
くっすん脚細っ!すげー!というのを一番最初に感じました。あと歌唱力がどんどん上がっている気がする。努力の成果やね♪(スクフェス曲クリア時ボイス)
希ちゃんはこの間誕生日を迎えたばかりですがその時のTwitterでのコメントも相まって最後のMCは本当に希ちゃんのことを大切に思ってるんだなあと思いましたし、MC途中にくっすんの背後に支えるように背中合わせで立つ希ちゃんの姿を幻視しました。あっもう涙腺が。あの時もMC聴きながら泣いてましたが。それとMCの時にわしわししているところがいいぞもっとやれ、といった感じでしたね。

・エリーチカ
今回は本当にナンジョルノ参加できてよかったですね…単独公演では1st以来ということで泣くのもわかりますし、しっかりしてるようでこういうところだと真っ先に泣き出す感じのアレなのがエリーチカとシンクロしてたよなあと。それとありふれた悲しみの果て、はソロ曲の中でもかなり好きな曲なので今回聴けてよかったです。

・にこにー
そらまるはメンバー内で最もキャラが降霊していたと思います。特に以前ニコ生で披露してた時もそうでしたが第五話のアレをやった時完全に降霊してましたよ、アレ。MCで言っていた自己暗示の話といいどちらかといえば漫画とかの元設定の方のにこにー寄りで降霊しているんだなあ、と思ったりも。

うん、なんか整理して書けた気がする。

自分がハマったのは一年半ほど前(詳細:ラブライブを馬鹿にしていた自分がドハマりするまで.)のことになるのですが、その時からシングル数が増えてだんだんラブライブ!の話をできる人が増えてきて、アニメが始まって人気が爆発して研究が辛い時もラブライブ!に救われ支えられてあっもうダメです書いてて涙が、という今までの歳月が込み上げてくる内容でしたし本当に今までついてきてよかったです。

次のSSAでの2days LIVEと来年春のアニメ第二期が発表された時には「うおおおおおおおっ!!!!やったあああああああああ!!!よっしゃああああああああ!!!うおおおおおおお!!!!…ごほっがはっぐはっ(喉が限界を迎える)」と今までここまで歓喜の雄叫びを上げたことがあったろうか、と思う勢いで気づいたら叫んでました。

今回は時間の関係でソロ曲は短いバージョン(個人的にはこの編曲でスクフェスにくるのかなあと考えていたり)でしたし、やらなかった曲もちょこちょこあるので次のSSAには期待しておきたいです。個人的には神パラ曲もやってくれていいのよ!閃光Resolutionとかコドクの回廊とかNEURON,NEURON!!とか!!

昨日のライブから一晩あけて今日は平日ですからこの時間に書くつもりはない記事だったのですが、作業しててやはりこの思いを一回吐き出しておかないと作業効率もクソもない、と再認識したのでこのライブレポを書いた次第です。ここまでひとつのコンテンツにハマるのは正直十数年ぶりじゃないかと思います。

今回の発表で来年まで死ねなくなりましたし、生きる気力が補充されました。今後の展開が本当に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿