2013年5月25日土曜日

スクフェス開始から1ヶ月、雑感をまとめておきます。



二次元放浪記: ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、始めました。 - http://iopiy.blogspot.jp/2013/04/blog-post_15.html

この記事を書いてから一ヶ月強、数々のアプデを繰り返してこの作品も自分のプレイデータも初期状態から変わったのでそれを踏まえた上での雑感をまとめておきたくなりました。

とりあえず問題点についてはひと通り前回の記事で触れておいたので、それを踏まえた上で現状の改善された点、未だ問題な点についてそれぞれリストアップして触れて行きたいと思います。

改善された点

  • 後から追加された曲は比較的(HARD)の譜面が初期の曲よりは楽しい
  • 技発動時のカットインが設定で切れるようになった
  • バグが修正されたせいかシステムが安定化するようになった
この中で特に重要なのはカットインを設定で切れるようになったことです。コンボSランクを取る上でカットインは本気で邪魔でしたから。
また、練習をする際に以前はしばしばバグでメインユニットのキャラしか選択できない、というような事があったのですがそれがなくなったのは割と嬉しいところです。

問題点
  • 相変わらずHARD以外(特にEASY)の譜面は発狂したくなければやらない方がいいレベルのつまらなさ
  • HARD譜面の難易度を上げるために「とりあえずノート増やしとけばいいんでしょ」みたいなノリで作ったっぽい部分が多々見られる(告白日和の後半ギターソロとか)
  • そろそろやることがなくなってきた
  • お金(課金の話ではなくゲーム内通貨)が足りない
この中で「やることがなくなってきた」は本当に深刻ですね。追加されたシナリオも一章分だけだったのですぐ(5/4には)終わってしまいましたし、通常楽曲は全曲コンボSランクにしてしまったので残るは日替わり楽曲の全曲コンボSランクぐらいしか(それもマーフェスとsoldier gameくらいしか残ってませんけど)やることがありません。

このやることがもうなくなってきた感じやばい。
クリアランクSはユニットの強さに完全に依存してしまっているため、現状ではSにできていない曲が難易度HARDではちらほらあるような状況です。コンボSランク出せるようになっている時点でステータスさえ上がれば黙っていてもできるようになるとは思っていますし、そこまで重要視してはいません。

イベント楽曲もこんな感じになってしまったのでもう飽きました。
一応現在やっているイベントなどはこの状況を緩和するためのものなのだろう、とは思いますがそれにしてもイベント楽曲以外の曲をやらなければならない時点で何とかならないのか、とは強く感じるところです。噂では更に上の難易度が追加される予定があるそうなのでそれ待ちでしょうか。

また、お金についての話ですが、いくら転部させることで(通称人身売買)お金が手に入るとはいえその分の経験値が勿体無いですし、現状では一曲のプレイで手に入るお金が多くて3000、さらにランク系報酬もほとんどコンプした、となると本格的にお金を稼ぐ手段がありません。ここはパズドラで言うところの土日ダンジョン的な要素が必要なのではないでしょうか。以前一回やっていた期間限定で取得G何倍、みたいな感じでいいので。

自分の雑感はひとまずこんなところです。最後に自分の各属性のユニットがどんな感じなのかを晒しておこうかと。無課金でも(いや、厳密にはこの間のことりちゃんのイベでSRことりちゃん取るために1つだけスタミナ回復用に石買ったので無課金ではないのですが)これくらいは行けるよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿