2013年4月28日日曜日

Surgeon Simulator 2013(手術シム)はヤバい。

Surgeon Simulator 2013、通称手術シムをご存知でしょうか。先週辺り一部界隈で話題になったPCゲーム界期待の問題児です。

手術シムが凄そう - Togetter - http://togetter.com/li/491279
Steam:Surgeon Simulator 2013 - http://store.steampowered.com/app/233720

どんなゲームなのかはトレーラーとTogetterを見ていただければ一目瞭然ですが一応一通りクリアしたので感想をまとめておきます。

一言で言えば頭おかしいゲームでしたね!

わたし医学部出身ではないしそもそも生物苦手だったけど脳移植ってこういうのじゃないと思うの。

操作性が極端に悪く、物をつかむのにすら苦戦するというアレなゲームデザインですし、これをシミュレーターと名乗るのは全世界の医師に謝れ、といった感じのゲームですが突き抜け方には見るべきものがあると思います。
具体的には、

・救急車ステージで移植用臓器が道路に転げ落ちていく

・レーザーメスが救急車の揺れで暴走し始める

・救急車内で脳移植やってたら車の揺れで丸鋸が脳に突き刺さって患者死亡

・最終ステージでフワフワと心臓やメスがどこかに飛んでいって詰む(↓参考画像)
こんなところで手術をしてはいけない(戒め)
こんな感じで。正直自分はゲラゲラ笑いながらプレイしてました。グロ耐性ないと流石にアレですが、平気な人なら自分と同じく笑ってプレイできると思います。

ちなみにこの作品、自分以外の人間にプレイさせてそれを見ているのも楽しいですし、プレイした人の体験談を読んでいても楽しくまたプレイすれば話のネタにもなる、と6ドルで買ったにしてはなかなか美味しいソフトでした。

もうセール期間は終わっているので現在は約10ドルしますが、MacにもWinにも対応していてなおかつスペックが高くないPCでも動かせるのでまだプレイしていないならおすすめですよ。

ただし後遺症が残るからな!そこだけは注意しような!!

0 件のコメント:

コメントを投稿