2013年4月15日月曜日

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、始めました。



とりあえず今日帰ってきてから始めたのでまだレベル12ですがブログネタになりそうなアレっぷりだったので触れておこうかと思います。

一応説明しておくとこのゲーム、このような音ゲーをプレイすることで(どうやらシナリオ的には踊ってる時の指示、らしい)μ'sのお手伝いをしてね!というゲームです。真ん中のかよちん以外の見慣れない顔はアイドル部の部員となった子たち、という設定になっているモブようです。

まず起動するといきなり強制データダウンロード&アプリ再起動というかなり謎の仕様。ここですでに嫌な予感がビンビンと。初回起動で強制ダウンロードなら最初からパッケージに入れといてください。
さて、無事に起動が終わったところでチュートリアルのシナリオモードに入るわけですが、ここで立ち絵=過去絵の使い回し&立ち絵変化なしという恐ろしい事実が発覚。
お陰様で他の2人はまだしも穂乃果ちゃんは口を開けた割とアホっぽい表情キープですよ…可哀想に…。
 そして次に明かされる衝撃の事実。この部員たちは曲をクリアすると新入部員として入ってきてくれるんですが、どうやら一緒に練習すると何故かいなくなってしまうようです。
どんな修羅の国だよスクールアイドルの世界!! 
 ちなみに同じメンバー同士で練習すると(ドッペルゲンガーかーい!)覚醒して姿が変わるようで。いや…服を着替えたようにしか見えませんて…。

まあこんな感じで色々突っ込みどころを内包しながらとりあえずチュートリアルが終わり、
若干こんな感じのテンションになってましたが、音ゲーパートはそれを更に上に行く感じのアレっぷりでした。具体的には

  • 譜面の出来があまり良くない
  • 判定が通常の音ゲーと比べ半拍くらい遅めに打たないといけないアレな判定
  • μ'sメンバーの技カットインがマジで邪魔
  • 音ゲーなのにステータスの要素が強く、フルコンしても曲によってはCランク乗らない
この辺りでしょうか。特にμ'sメンバーの技カットイン、ランダム自動発動な上に結構派手に画面に入ってくるせいで普通に飛んでくる◯が見えなくなるんですよね。HP満タン状態から真姫ちゃんの回復技発動→カットインでコンボ途切れてHP減る、の流れ多すぎてさすがに笑えないレベル。
あとユニットの強化については

…まあこんな感じに尽きます。 


慣れってコワイですな、ええ。


まあそんな感じで色々アレなところも多いゲームですが、一応ストーリーモードだけはフルボイスですし最後まで進められるなら進めたいなあ、と思ってはいます。なんだかんだ1年以上続けているパズドラほどきっちりはプレイしないでしょうが。

ところで。
この子とかスクールアイドル本気でやっていけると思っているんだろうか…いくらなんでも芋っぽすぎるでしょう…都心の学校だろここ…?
 しかし、SR真姫ちゃんはマジで可愛い。これ豆知識な。

0 件のコメント:

コメントを投稿