2013年2月6日水曜日

TeXでファイルを分割して編集する方法(論文とかの長めの文に便利).


論文を書くときにファイル分割しないと編集時の可読性が低くなるので調べた、ということで備忘録。

例えばchapter1.texというファイルを使いたい時はメインのファイルに

¥input{chapter1}

と書いてあげればOK。なお、この時chapter1.texはプリアンブルを書かなくてよい。つまり

¥begin{document}

本文

¥end{document}

のうち、本文だけ書いてあげればいい。というかプリアンブルを書くと普通にタイプセットでエラーが出る。

コレを使うとメインのファイルで書式とかを指定して、各章はそれぞれ分割したファイルを弄ってあげればよいのでかなり可読性が上がるかと。

今回の参考文献:LaTeXのファイル分割と切り替え - もうカツ丼でいいよな

0 件のコメント:

コメントを投稿