2013年2月12日火曜日

[ラブライブ!]OP登場秒数から見る「センターは誰だ!」

本日のBSの放映が待ちきれなくてやった。今は少し反省している。

センターメンバー=PVに映る秒数が他のメンバーよりあからさまに長い!!

ということでOP(1min30sec中)に登場した秒数を地道にメンバーごとカウントしてみました。
カウントする上でのルールはこちらになります。

・時間解像度は1sec。1秒未満のところでメンバー切り替わりが発生する場合主観で映っているのが長い方のカウントとする。

・ソロで映っている、全員で映っている、の差は無しとする。

ということであくまでも主観的カウントですが結果を以下に示します。

・結果

1位 穂乃果ちゃん:58秒

2位 真姫ちゃん:44秒

3位 ことりちゃん:42秒

3位 にこにー:42秒

3位 エリチカ:42秒

6位 希ちゃん:39秒

7位 海未ちゃん:38秒

8位 凛ちゃん:36秒

9位 かよちん:32秒

ココから見ると穂乃果ちゃんのダントツぶり(この子ソロで映ってるのが多いんですよね)とか、想像より海未ちゃんが映ってなかったことが印象的です。また、一年生組も結構映ってたイメージがあったんですがかよちん意外と映ってない…。

この辺りは見せ方としてそれぞれのメンバーに可愛いところを作っているので実際に出ている秒数がそこまで多くなくてもそのシーンが印象に残る、というスタッフの手腕なのかもしれません。

とはいえココから見ると穂乃果ちゃん圧倒的ですね。さすが狂言回し。発起人。

そこで次は、同様にして目立っている場面がある時間、をカウントしてみました。
こちらのほうが主観での目立ち度に近いかもしれません。
カウントする上でのルールはこちらになります。

・時間解像度は1sec。1秒未満のところでメンバー切り替わりが発生する場合主観で映っているのが長い方のカウントとする。

・バックで踊っているのが映っている場合、後列の子たちはカウントせず前列の目立っている面子だけとする

・全員が引きで映っている場面は全員カウントしない

・3人ユニットで目立っている場面についてはその3人をカウント

以上のルールに従ってカウントした結果を以下に示します。

・結果

1位 穂乃果ちゃん:30秒

2位 真姫ちゃん:19秒

3位 エリチカ:15秒

4位 凛ちゃん:12秒

5位 海未ちゃん:11秒

6位 希ちゃん:10秒

7位 にこにー:9秒

7位 ことりちゃん:9秒

7位 かよちん:9秒

またもや穂乃果ちゃん圧倒的ですね!

真姫ちゃんが他の一年生と比べて秒数が多いのは、地味に他の学年の子達と3人で出てくることが多いからではないかと思います。

にこにー、ことりちゃんが前のランキングから順位を落としたのに対してエリチカが落ちなかったのは、この子が出てくる場面はソロや目立つ出方をしているのが多かったからではないかと(例:穂乃果ちゃんとのにらめっこ)。

とまあ、今回の解析はここまでになります。穂乃果ちゃんが一位になるのはある種予想通りの面白くない結果ではありましたが、一番秒数が少ないかよちんも全体の1/3の場面で映っている、ということでそこまであからさまな不遇キャラ、というのはいないのではないかなと確認できたのが個人的には嬉しいところです。世の中のアイドルには「推しメンがPVで3秒と映ってねえ」みたいなアイドルもありましてね…?(実話)

本当はそれぞれのPVについても解析したいですしいずれやるつもりではいますが、今回はとりあえずここまでで。



〜あとがきというかセンターについて思うこと〜

個人的にはμ'sのセンターは穂乃果ちゃん以外いないだろう、と考えています。

正確にはアニメ化までは「穂乃果ちゃん確かにいい子だし可愛いけどセンター張るの多いし優遇されすぎじゃないっすか」くらいのことは考えてましたが、アニメ第3話で手のひら返して土下座せざるを得なかったですね…。

かよちんが講堂に入ってくる前、入ってきた後、また最後のエリチカへと啖呵を切る場面、とセンターにふさわしい、この子がセンターしか無い、と思わせるに十分なアイドル力でした。
この作品がAKB0048の世界観だったら間違いなくキララが乱舞していたのではないかと思います。

今後も彼女を推進力としてアニメでのμ'sの活躍を見られるのが楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿