2013年2月2日土曜日

とあるヲタの引越し体験記(見積もり編その1)

来月引っ越すことになっているので、その記録をこれから不定期でつけていくことにします。ヲタの引越しは主に荷物量が普通の人と違うのですが、検索した限りその辺の情報載せてる記事はあまり無いようだったので値段の話とか梱包の話とか手続きの話とか、需要があれば幸いです。

前回引っ越す時にナメてかかったら荷物量とかスケジュールで割と地獄を見たので今回はそうならないと…いいな…。

今日は引越の見積りを初めて受けたのでそのお話など。

引越の見積はとりあえず大学生協で引越し業者のパンフもらってきて生協のウェブサイトから申し込んだり、価格.comあたりで大学生協になかった引越し業者の問い合わせ先を見つけて問い合わせたりしました。そこで引越予定日とか行き先の住所とか(最低限この2つの情報は決まってから探した方がいいらしい)見積もり希望日とかを連絡して、とりあえず完了。

そして当日になり、まずヲタ特有の関門が。

見せられないもの多すぎ!!


エロゲは常に箱にしまって押入れの中なのでいいのですが、エロ同人誌とか痛ギターとかフィギャーとか…。最近研究にかかりきりで部屋が散らかる一方だったのでそれも相まって時間までひたすら必死に片づけしてました。

まず一つ目の業者さんはクロネコヤマトだったのですが、やはり荷物が多いせいか値段が普通の単身者よりも結構高めになる模様。いや、これでも本とかBDとかCDとかダンボール何箱分も実家に送って荷物減らしたほうなんですけどね…?

一応内訳とお値段的には単身パックのカーゴ×2と机とかテレビ台とかのカーゴに入らない荷物を別発送で合わせて10万弱、と言った感じでした。どうも見積もりした限りカーゴが2つだと足りるか微妙、ということでトラックのコンテナ使った別プランも出してくれたのですがそっちはそこから1万円ほど値段が上がるようで。

ただし前者はカーゴが3つになると+28kされるのでそれでいくと後者のほうが安いんですよね。トラックは容積8m^3 だそうですがその場合間違いなく普通に全部入るだろう、ということになるらしいので。梱包材が足りなければサービスでつけます(つまり料金に入ってるんだろう)、ということだったり時間指定ができたり色々便利そうでしたね。

とりあえず今は次の業者さん待ちの時間なのですが、割とここまで書いたら長くなったので一回ココで切ります。次の業者さんの見積もりが終わったらまた記事書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿