氷菓第1話見終えた。「私、気になります!」のシーンがあんなに派手なビジュアルになるとは思いもしませんでしたw それとえるちゃんの声が最初の数セリフはお嬢様系な喋りをしようとしてる律っちゃんにしか聞こえなかったです。段々慣れてきてそんな感じはしなくなりましたけどねー。
— iopiyさん (@iopiy) 4月 29, 2012
氷菓第2話見終えた。漫画の1巻がこれで終わりって感じですか。EDがまさかこんなキマシな方向性でくるとは思わなかったので驚きました。あと今回の演出は全体的に京アニと言うよりはシャフトっぽかったように思います。推理系だとこういう演出のほうが分かりやすいからでしょうけどねー。
— iopiyさん (@iopiy) 5月 5, 2012
氷菓第3話見終えた。今回は中盤の遠垣戸先輩とのやりとりでの奉太郎の棒読みっぷりが面白かったです。あとniece of timeっていう毎回最後に出てるアレは今でてる文庫本のサブタイトルとしてくっついてる英題なんですね。自分の持ってるバージョンとは違うのでわかりませんでした。
— iopiyさん (@iopiy) 5月 13, 2012
氷菓第4話見終えた。今回は前半が濃厚な┌(┌ ^o^)┐ホモォ…でしたね。あと後半のLちゃんが可愛くてよかったです。おにぎり作る所とか色々フェティシュなポイントをわかってるなー、といった感じでした。あとアニメの地味な改変を見るに奉太郎さんがそこまで省エネ原理主義ではないですねw
— iopiyさん (@iopiy) 5月 19, 2012
氷菓第5話見終えた。奉太郎さんのツンデレっぷりが見ててたまらないですね。あと古典部メンバーは距離感が可愛い。これで1巻の氷菓が終わりってことは次回はえっと…遠回りする雛の短編でしたっけ?時系列的に。ちょっと後で見なおしておこう。個人的には温泉回が楽しみなので早く来て欲しいところ。
— iopiyさん (@iopiy) 5月 29, 2012
氷菓第6話見終えた。今回は頬を膨らませるえるちゃんが可愛かったです。頬をツンツンしたい。ところで「私、気になります!」が来た時の奉太郎の内心での謎イメージが毎回違うのは面白いんですが、髪の毛触手ってもう見られないんです…?次回は温泉回ということで次回予告見てガッツポーズしました。
— iopiyさん (@iopiy) 6月 2, 2012
氷菓第7話見終えた。なるほど、京アニは最後をああ改変してきましたかw 原作ファンとしては元々の終わらせ方が結構切なめで好きだったのですが、まあえるちゃんが可哀想ではあったのでこれくらいの救済をしてあげてもいいとは思います。あと今回はえるちゃんと奉太郎の可愛さがヤバかったですね。
— iopiyさん (@iopiy) 6月 12, 2012
氷菓第8話見終えた。ついに女帝の出番きたか…!今回はプロの声優による下手くそな棒読み演技を素人がしてる風演技という面白いものが見られてよかったです。あとビデオの映像はさすが京アニ、というかなんというか。アレ建物の内部背景が全部3Dモデルっぽく見えたけど実際どうなんでしょう。
— iopiyさん (@iopiy) 6月 17, 2012
氷菓第12話見終えた。文化祭に定評のある京アニの文化祭回がついにやってきましたね…!今回は伏線がものすごくばら撒かれてましたなあ、と原作既読だと思ったり。あと写真部の部員でみかしーが出てたのが印象的でした。それとメイド服えるちゃんには思わずガッツポーズしてしまいましたよ。
— iopiyさん (@iopiy) 7月 14, 2012
氷菓第13話見終えた。聞いてはいましたが新OPが評判通りマジでπタッチOPですね…あと冒頭の水中に放り込まれるところがなんとなくつり球っぽい印象を受けました。OP見る限りだと遠回りする雛の最後まではやるみたいですね。正月とか遠回りする雛が楽しみです。
— iopiyさん (@iopiy) 7月 21, 2012
氷菓第15話見終えた。本当に古典部の面々は可愛いなあ!千反田さんが疲れているのに奉太郎さんだけ気づいていたり、千反田さんが頼んでくるから、というのがイコール断れない、になっている奉太郎さんの無自覚な気持ちとか(摩耶花は気づいたみたいですが)が微笑ましかったです。
— iopiyさん (@iopiy) 8月 4, 2012
氷菓第17話見終えた。原作とは微妙に展開の順番を変えてきましたね。里志の葛藤がより強く感じられて良かったと思います。あとナトリウムってあんな派手に爆発しましたっけ…?ところで打ち上げを言い出すのが奉太郎じゃないのはアニメと原作での性格の違いの反映なんですかねw
— iopiyさん (@iopiy) 8月 13, 2012
氷菓第18話見終えた。今回の話は多分文庫化されてないですよね?読んだ覚え無いですし。今回えるちゃんが天使過ぎてヤバかったですね。特に最後の夕焼け場面で明文化できない気持ちを抱いてる辺りが良かったですし早く奉太郎とくっついてください。この調子でやるなら初詣回が死ぬほど楽しみですね!
— iopiyさん (@iopiy) 8月 25, 2012
氷菓第19話見終えた。今回は互いに意識しあってるの全開な2人が可愛すぎてヤバかったですね…しかもカタストロフです!ってえるちゃんが言うところとか完全に角度によってはキスしてるように見えてホアアアアアアアってなりました。次回の初詣回はアニメ化決定からずっと期待してたので楽しみです。
— iopiyさん (@iopiy) 9月 2, 2012
自分がシリーズ第一作の氷菓を買ったのは8年くらい前のはずなんですが、正直アニメ化するなんて微塵も思ってませんでしたね!いやー驚いた。
原作ファンということもあり、キャラデザ含めアニメとしての解釈を楽しめました。特に第一話の髪の毛触手はえるちゃんの逃げられない視線をそう解釈してきたか、とゲラゲラ笑いましたね。個人的にはえるちゃんの髪コキ同人誌を読みたいです。どこかにありませんか。髪の毛触手で奉太郎さんを責める本でもいいです。
他にも原作では淡白に(とはいえそれはあくまでも奉太郎さんの独白の上で、なのですが)描かれていたあちこちが色付けされていたり、物によっては結末が変わっていたり、と様々なポイントでアニメとしての再解釈を楽しめて良かったです。特に色付けについては、奉太郎さんの独白で淡白に描かれていたとしても、実際高校生男子であればあのような反応をしてしまうほうが自然だと思いますし。
演技の点では、えるちゃんの声が最初ちょっとお嬢様を演じてるりっちゃん的でしたが回をこなすごとに演技がこなれていったのかこちらが慣れたのかそういった感が薄れていったのは良かったです。あと奉太郎さんは全体的に天使でした。正直えるちゃんよりあざとかった気がしますからねあの子…。
ああいった一般作品として出た物のアニメ化というのはあまり見ないので(今期は新世界より、がありますけども)新鮮でした。原作ストックが溜まったら第二期やってくれないかな…いつになるか分からないけれども…。
0 件のコメント:
コメントを投稿