2012年10月23日火曜日

2012夏アニメの総括・氷菓

BSだと27時からだったのですが、思ったよりも生で見ていた回ありますね。まあもっと早い時間に見られる地域にいたこともあったしそのせいか。

自分がシリーズ第一作の氷菓を買ったのは8年くらい前のはずなんですが、正直アニメ化するなんて微塵も思ってませんでしたね!いやー驚いた。

原作ファンということもあり、キャラデザ含めアニメとしての解釈を楽しめました。特に第一話の髪の毛触手はえるちゃんの逃げられない視線をそう解釈してきたか、とゲラゲラ笑いましたね。個人的にはえるちゃんの髪コキ同人誌を読みたいです。どこかにありませんか。髪の毛触手で奉太郎さんを責める本でもいいです。

他にも原作では淡白に(とはいえそれはあくまでも奉太郎さんの独白の上で、なのですが)描かれていたあちこちが色付けされていたり、物によっては結末が変わっていたり、と様々なポイントでアニメとしての再解釈を楽しめて良かったです。特に色付けについては、奉太郎さんの独白で淡白に描かれていたとしても、実際高校生男子であればあのような反応をしてしまうほうが自然だと思いますし。

演技の点では、えるちゃんの声が最初ちょっとお嬢様を演じてるりっちゃん的でしたが回をこなすごとに演技がこなれていったのかこちらが慣れたのかそういった感が薄れていったのは良かったです。あと奉太郎さんは全体的に天使でした。正直えるちゃんよりあざとかった気がしますからねあの子…。

ああいった一般作品として出た物のアニメ化というのはあまり見ないので(今期は新世界より、がありますけども)新鮮でした。原作ストックが溜まったら第二期やってくれないかな…いつになるか分からないけれども…。

0 件のコメント:

コメントを投稿