2013年3月3日日曜日

メタルギアライジングリベンジェンス 1周しての感想。


ということで実は購入していたので一応NORMAL一周したところでのファーストインプレッションを記しておこうかと思います。

アクションゲームとしてはヴァンキッシュとかベヨネッタとかみたいな、いつものプラチナゲームズのノリだなー、といった感じでした。
特に今回のシノギアクション、これ完全にノリがベヨネッタのマハーカーラの月を装備した時の感じだ…!
あとボス戦でQTEが地味に多いのはコレベヨネッタ系なアレですかね。突然方向指定の斬撃キメるのとか結構難しくて大変でした。
斬撃ズバァ!→斬奪で敵のハラワタグシャァ!の流れは体験版で「おっコレは」と思った通りの気持ちよさでした。特に雑魚兵に囲まれた時に斬撃→斬奪で回復、のループで一掃する気持ちよさはなかなか良かったです。

シナリオがメタルギアっぽいかどうかは別として、なかなかアクションゲームとしては面白かったですね。シナリオはまあ…結局雷電さんェ…みたいな感じになったけどしょうがないよね。悪堕ちっぽいけどまあそれが彼の本質だものね。あとラスボスには大爆笑したけどまあいいんじゃないですかね…ナノマシンって便利ね…。
それとサムさんの刀にトリガーで居合の速度を上げる機構がついてるの、喰霊-零-最終話近辺を思い出して嬉しかったです。あれカッコイイですからね。

一周して分かった所では、1ステージごとにかかる時間がムービーシーン含め結構長いとはいえ(&難易度上げての周回プレイ前提とはいえ)、もっとステージが多くても良かったんじゃないのかと思いました。ラスボス出てきたあたりで「えっ!?もしかしてもうラスボス!?マジで!?」って感じの気分になりましたからね。ベヨネッタくらいのステージ数があると良かったです。

それとUIではムービーのスキップがボタンで出来ると良かったかなと思います。一回STARTボタンでメニュー開いてから、って二周目に入ると結構面倒ですから。

とりあえず一周してみての感想はこんなところでしょうか。装備のアンロック、VRミッション、難易度上げてプレイ、などまだまだやることはあるのでしばらくは楽しめそうです。
特に難易度はVERY HARD超えてからが本番でしょうし。ベヨネッタの時みたいにアクションうまくなればなるほど楽しめる感じでしょうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿