2012年6月12日火曜日

WWDC 2012所感

今年のWWDCの一番の見せ場はやはりMacBook Pro with Retinaでしたね。あの性能の化物ぶりはすごいと思います。値段もすごくすごいですが!
SSDを512GBのままにしたとしても(それでも多いですが)メモリとCPUをグレードアップしてだいたい26万円って。iMacより高いやんかー!(バンッ

Mountain Lionについては通知センターが一番の見所ですかね。Glowlよりもうざったくないでしょうし嬉しいです。それ以外のメインで挙げてた新要素はそんなに興味がわかなかったので(というかGameCenterとかもう廃止してほしい)、紹介されなかった部分に何か掘り出し物の機能がないかを楽しみにしたいところです。

iOSはSiriと車の連携、新調されたMapによるカーナビに取って代わる機能が一番の見所だったと思います。あとは会議モードも。特に地図についてはフォトリアルな3Dマップがかなり綺麗で驚きました(電池は食いそうですけど)。この3Dマップは現実の風景と照らしあわせて目的地の場所を掴むのに便利ではないかと思います。
また、バーコードを用いたクーポンだとかチケットの予約については、バーコードを用いるのが一般的なアメリカとNFCを使う日本の違いを実感した感じです。日本ではどうなるのかが気になりますね。

あと、おおっぴらに発表はされませんでしたが地味にAirMacExpressも新型にアップデートされましたね。全く発表なしでのサイレントアップデートだったので驚きました。

ま、こんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿